Honda CB400
 
Super Four HYPER VTEC
今回はホンダCB400 Super Four HYPER VTECのレポートです。HYPER VTECとは、エンジン回転数に応じて1気筒あたりの作動バルブを2⇔4と切換えるHonda独創のバルブ制御機構で、極低回転域からレッドゾーンまでの全域を驚異的なトルク特性でカバーするシステムのようです。このバイクのオーナーは、100Km/hからの加速は音が金属音に変わり、そこからの加速が最高とのことでした。
[オーナー談]
 ・ボディ色がお気に入りとのこと。
 ・ハンドルとブレーキ油圧ホース当たりを変更しているとのこと。
 ・マフラーをステンレス製に変更したいとのことだった・・・
そして、そのオーナーは何と我が子の「よしあき」です。・・・そんな訳が無い。(笑)
「よしあき」もヘルメットを被り、またがったものの足は届かない。スタンドが見えないから、最高なスナップ写真となりました。
最後に・・・
 小生もバイクは好きですね。小生が16〜18歳の頃は、やはりホンダのCB400T [通称、HAWK(フォーク)U] というバイクを乗っていました。この車は2気筒で吸気が2バブル、排気が1バルブの2マフラーとなっていました。LPが31.9万円で、現在ではすごく安く思えるのだが、この時代にはやはり高価でしたね。この時代のバイクと比較すると現在のバイク (特にメカ) は大分向上されています。値段も倍以上だから良くて当たり前ですが・・・
 小生が乗っていたバイクや友達が乗っていたバイクがありましたので参考に掲載します。
  ・CB400T [HAWK U]
  ・CB400N [HAWK V]

高校時代はこのロードパルで駅まで通っていました。因みに色は黄緑のような色でした。すごく懐かしいです。
  ・ロードパル